経済産業省より「コロナ禍における事業継続に向けた取組の強化について(要請)」

2月4日締め切り イオン香椎浜店催事出展者募集
2022年1月27日
歳末得トクセール参加店 各位 【参加店専用商品券の換金期限がせまっています】
2022年2月8日

経済産業省より「コロナ禍における事業継続に向けた取組の強化について(要請)」

オミクロン株の影響により、足下では、新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、 1月 21 日からは、東京都や愛知県をはじめとする1都 12 県も、まん延防止等重点措置 区域に指定されています。
そして、オミクロン株が猛威を振るう中、国内外においては、事業継続に課題を抱え る事業者が増加しています。
オミクロン株の影響により、多くの社員の皆様が新型コロ ナウイルスに感染したり、濃厚接触者となり、入院や自宅待機などを余儀なくされた場 合、事業者の事業継続に支障を及ぼすことも想定されますが、足下のような感染拡大が 続く中でも、我が国の安定的な国民生活と経済活動をしっかりと維持するためには、事 業者の皆様の事業継続に向けた取組の強化が不可欠です。
先週から始まった通常国会における岸田総理の施政方針演説では、「BCP 計画遂行」 をお願いさせていただきました。
そして、1月 19 日に改訂された基本的対処方針にお いても、国民生活や国民経済の安定確保に不可欠な業務を行う事業者は、BCP の点検を 行った上で、欠勤者が多く発生した場合でも業務を継続することとされています。
こうしたことを踏まえ、下記の事項(下記アドレスからご確認下さい)を要請します。
経済団体におかれては、加盟する事業者・団体等に対する周知徹底をお願い致します。 https://www.meti.go.jp/covid-19/bcp/index.html